リーフレタス

昨日、ゆめタウンでリーフレタス78円を買った。


一人暮らしで、こんなん買ったって困るだけだと思ったが、
他の葉っぱ系野菜が高く、やむなく、といった感じだった。
が、しかし、なかなかいい仕事をします、こいつ。


とにかく、そんなに栄養とかないだろうけれど
かさばるから、いっぱい食べた気になる。
しめじとか人参とかブロッコリーとか玉ねぎとか
電子レンジで酒蒸しにして、暖かいまま麺つゆとごま油を加えて
レタスの入ったどんぶりに投入。
ざっくり混ぜると、いい感じにレタスも落ち着いてくる。

あ、そうそう、海苔を入れるのがポイント。
すごくいい香りを出してくれる。
これにホントは刺身とか入れると
たまらん一品になるだろうけど、今回は鮭フレーク。


仕事と英会話の合間に、パウンドケーキを食べた今日なんかは、
このサラダだけで、十分だなって思うよ。


休日は、これにおそばを入れると
ちゃんとランチになるだろうし。


リーフレタス、えのきに次ぐ優れもんである。