登録してみた。

思い立って、ブログってものに、初挑戦。


思い立ったとき、彼氏にどこがいいかしら、って聞いたら
はてなは、キーワードでつながるから面白いよ、
とのアドバイスをもらったので、早速始める。


その日読んだ本、その日観た映画、その日みた人間、その日食べた物、について
イロイロ書いていくぞぃ。


で、記念すべき第一回目のテーマは、

ハゴロモ


本日、Cafe 34°10"にて読んだ、よしもとばななの小説です。

全く文学を理解できない私は、感覚的に好きか嫌いかで
その本を評価するんだけれど、

よしもとばななさんになってからの彼女の作品の中で

かなり好きな本でした。


なんか、昔の作品に少し近い感じがしたからでしょうか。
私がこよなく愛するネムーを読んだときと、同じようなキラキラ感が後に残ったからでしょうか。


私は、彼女の美しい小説が好きで、
現実離れしていて、全然媚びてなくて、絵本みたいな世界に
入っているときの私も大好きです。

普段ダラダラと休日を過ごしていることの多い私にとって、

かなり充実していた時間だったと言えるでしょう。


そんな中で、カウンターに座っていたにも関わらず
思わず


プッ


吹き出してしまった、思わずの場面。


主人公のお父さんは、昔
24時間のふんどし瞑想にはまっていて、体を浄化すると言って
小松菜しか食べなくなっていた

ことを、思わず思い出してしまった主人公。

思わず、そんなお父さんを具体的に想像してしまいました。



明日は、いよいよ実家に帰る日だ。

雪、積もってるかなぁ。

実家のパソコンからも、この日記が見れるのかチェックしとかなきゃ。