昨日、今日の週休2日を使って私がしたこと、それは


髪にパーマ2回、カラー1回を施した


です。全力投球です。FBSですよ。


その甲斐あって、納得できる仕上がりになりました。
実に、5年ぶりのパーマ&カラーです。
え?5年?!
そんな昔だったのかぁぁ、って少しノスタルジックになってしまいました。5年か。
お世話になった美容師さん、本当にありがとうございました。
1日目にかけた、パーマがどうやらゆるくて
(半額クーポンでかけてもらったから、
半分の薬品でかけたのではないかっていう疑惑もあったけど)
今日の早朝、もう一回バスに30分揺られて下松の美容院に行ってきました。


今日は、昨日に引き続きだったので、
さしておしゃべりすることもないだろうって思って、
小学校時代に読んだアルセーヌ・ルパン全集の、
「バール・イ・ヴァ荘」を引っさげて臨みました。
ほとんどそれを読んでたんだけど、途中美容師さんから聞いた初耳情報。


タトゥ保持者は、プール・銭湯に入れない


美容師さんは、子供のころから水泳をやっていたのだけど、
20歳から、とある事情でできなくなったとのこと。
私はてっきり、病気でも患ったのかと思ったんだけど
おそらく、私の浅はかな読みを察したらしい美容師さんが、教えてくれました。


「知らなかったんですか?どこでも注意書きとして出てますよ」
って言われても、該当者じゃないから見ないしさ。
別に、竜とか般若とか桜吹雪とか背負ってるわけじゃなく、
ちっちゃい人魚を飼ってる程度でも、お店の人に肩叩かれるらしい。


「へぇ、そうなんですかぁ」としかお答えできなかったけど、
今思っても、「へぇ、そうなのか」しか出てこないなぁ。



そして、新しい髪形になった記念に
また、帽子を購入。黒いニット。これまた、納得できるものである。よしよし。
さて、これかぶって夕飯の買出しに行こう。



−−
本日は、休日なので計測なし。運動もなし。
朝)ごはん、クリームスープ
昼)ドトールのBサンド、バニララテ、スイートポテト(ドトールのではなく、家で作ったやつだよ)
夜)これから食べる。