金沢

高校時代、よく遊びにいったのは
隣県ではあるものの近くにあった、金沢。


随分と行っていないけれど、なんとなく気品のある街だったと思う。



昨日、のぞみの中でシフォンの風という小説を読んだが、

その舞台が金沢だったので、時折出てくる知っている場所の名前も

物語に、より一層の親近感を持たせてくれた。


作者の唯川恵さんは、金沢出身で

よく金沢をモチーフにした小説を出している。

彼女の小説は、金沢のイメージそのもので、

気品みたいなものと、身近さを兼ね備えていて、好きだ。

私は、彼女の小説の中の主人公に近い境遇だからか、

何かにすがるように読むことが、ある。


それに、数年前に大打撃を受けた大失恋のとき、

彼女のエッセイに勇気付けられたこともあって、

やっぱり、彼女の作品は好きですねぇ。



今日、梅沢冨美男さんが、金沢を旅している旅行番組を見て

なおさら、金沢に近づいたここ数日だなぁ。



いつか、高校時代とは違う、大人の金沢の楽しみ方をしたい。



しかし、カニ、う〜まそうぅだったなぁ。

今日の夕飯はブリのお刺身だから、こっちだって負けてないんだけどね。