かぶらずし

サバの切り身をカブで挟んで麹で漬ける。

その名もかぶらずし


は、郷土料理の中でもかなりウマい一品。


しかも、ほんとに「おばあちゃんの料理」的なもんだから


たぶん、デパートの物産展とかにもお目にかかれない代物でしょう。


それに1年ぶりにありつけた、今日。


2006年もいい年になりそうですな。


ここ実家ならでは、なものをいくつか。


  • 道路に並ぶ噴水。

融雪装置って、東京にはなくて、初めて特殊であることを知った。
時々、つまってるのがあって、
     不意に
     ブチュッ
    と、歩行者に挑戦的なやつもいて。
     上からの雪と、横からの車の水しぶきと、そんな不意の攻撃を
傘一本で、防御しつつ目的地に向かうのは
     東京フレンドパークのソバの配達より難しいと思っていた。

  • ブォッっていう地響き

     のような、父のオナラ。
     彼のおなかは、小宇宙のようだ。
     未知なるエネルギーを生み出している。


それにしても、かぶらずしはうまかった。

今年は、にんじんが入っていたんだぜ。




あけまして、おめでとうございます。


今年も


平和で


きれいな


年であることを願って。